ご意見・ご要望についてのご報告

令和3年1月

今月のご意見・ご要望は2件でした。

ご意見・ご要望の内容

<ご意見1>
受付日

令和3年1月19日

申し出

保護者懇談会の開催は多くの親が集まり危険ではないか。新型コロナウイルス感染症が不安。
保護者懇談会の中止を希望する。

結果報告

申し出に対し「感染症対策に注意し短時間で終了する内容を検討します」と書面で回答しましたが、最終的に保護者懇談会を中止し、懇談会の内容を書面でお伝えしました。
今後は不安に思われる方が少しでも安心できるよう事前に開催方法をお知らせする等の配慮をし、新型コロナウイルス感染症が収まるまでは密集する恐れがある内容かどうか慎重に判断していきます。

<ご意見2>
受付日

令和3年1月21日

申し出

1月20日松の実コンサートにてハンドベルの演奏の際、お子さまと他数名が楽器を使用せずプラカードを挙げている様子をおかしく思い、自宅でお子さまに聞いたところ、今までハンドベルに触れたことが無いと話が合った。

演奏に様々な担当があることはわかるが、楽器が経験できないことについて考えを改めてほしい。

結果報告

担当に分かれているとはいえ、今後は園児がすべての楽器に触れられるよう配慮していくこと、また職員の意向だけではなく「5歳児」としての意思も尊重していくこと、コンサートで終わりではなく、今後も楽器に触れる機会を継続すること等を伝えました。

子どもたちが様々な経験が出来るよう歌や楽器は引き続き生活の中で経験し、楽しむようにしていく事を職員間で確認しました。

前のページに戻る